整体とは

東京大森整骨院の整体

背骨、骨盤の状態を整え、更に肋骨、腹部の状態を検査、触診して調整して行きます。

 

表面の骨や筋肉、血液の流れは触診でも比較的わかりやすく、硬さや動き、脈拍を感じることが出来ます。

 

さらに深部に影響を与えるために身体の操作の仕方に工夫をし集中して施術します。

 

施術をすることで、体の各所がつまって歪んだり、血流が悪くなっているところや縮こまって凝り固まっている身体が、気持ち良くゆるみ、骨の位置関係が適切な状態になり体の中の働きが活発になりコリや疲労も回復して来ます。

 

身体がこる、つまる、固まる

あなたの体が凝り固まり、体中がつまってしまったような状態になると、どうでしょう?

 

自分の筋肉や靭帯、皮膚があなたの体を動けなくしてしまうための「コルセット」や「きつく巻いた包帯」になってしまったら。

 

体を包帯や三角巾できつく縛るのは止血のためにはとても有効で、応急処置として覚えていた方が良いです。しかしずっときつく縛っていたら血が通わずに大変なことになってしまいます。時々ゆるめてあげる必要があります。

 

あなた自身の体が自分で自分の体を締め付け、体をコルセットや包帯にしていたら体内の環境は窮屈な状態で生活をすることになります。窮屈な生活を長くしていると、短時間でも嫌な人は我慢できませんが、こんな生活から解放されたいと思うでしょう。自由になりたいと感じるのが当然です。ただ怖いのは、あまりに長く窮屈でいると人は慣れる動物なので不自由な状態にいることが慣れてわからなくなってしまいます。

 

日常の生活では体は出血しているわけではありませんから、なにも体を締め付ける必要はありません。締め付けていることの害が気付かないうちに広がって行きます。こって、体がつまって固まって不自由になるより、体を自由に開放してあげたいものです。

 

整体とは

体を気持ちよくゆるめてあげて体の回復力を活発にして体を整える。体の仕組みを素直に感じ素直に使える。整体とは気持ちが良く身体も快活に動き、体が求める理想的な状態です。