足首を回そう

足首を回しましょう。


足がつる、むくむ、固まっている、膝や腰が痛い、冷え性、歩行が不安定な方などは早速、足を回して見て下さいね。


どうですか?スムーズに回りますか?


回して見て滑らかに動く方はそんなには問題はないかも知れませんね。なかなかスムーズに動いてくれない足首をお持ち方は、今日から、足首をよ~く回しましょう。


まず立って見て歩いて見て、足や腰の感覚を感じて見て下さい。

その後、座って足首を自分の手でゆっくり回して下さい。

一秒に一回転の速さ位を目安に回して下さい。

手から力を抜いて、ふんわりと足の指の付け根付近に触れるように握りゆったりと回してみましょう。

左右とも数十回ゆったりと回して下さい。

回し終わった後、また立って見て歩いて見て足や腰の感覚を確かめて下さい。変化を感じられない方も毎回続けて感覚を磨きます。

次の日も続けます。

その次の日も同じように続けます。

効果が出るまで続けて、効果が出てからも続けて下さいね。