体を動かすこと

いつも行っていることの延長として体を動かすことを実践してはいかがでしょうか。

歌でも踊りでもスポーツでも掃除でも料理でも散歩でも仕事でも、身近なところにあるものを、親しみのあるものを大事に発展させて欲しいと思います。

 

体を動かすことで、骨が丈夫になり、筋肉が鍛えられます。そして運動時の筋肉のポンプ作用により血液の流れが活発になります。

運動時は安静時よりも体が酸素を求めて呼吸が大きくなり、回数も多くなります。

そして、運動の前後には休憩や積極的な回復を行う事も重要です。

その上で、より良くラクに楽しく動ける動きを身に付けたいものです。

いつもの動きを楽に行えるようにして行き、

以前なら大変で苦しかった動きを楽な動作に変えていくことを目標するのがいいでしょう。

この目標を達成する為に運動の質を上げていくことが必要になります。

工夫と努力、知識で体の動きの質を良い物に変えていくのは楽しみでもあり苦しみでもあるかもしれませんが身に付いた事は何にも代えがたいものになるでしょう。

 

体を動かすことで骨、筋肉、血管や心臓、肺を鍛えることは健康な生活を送る上で大切なことです。

休憩もしっかり取り回復に役立つことを行い運動を継続して行きましょう。

その上で骨を丈夫にし筋肉を鍛え血液の流れを活発にさせ、必要な酸素を取り込み、心身を活性化させましょう。